スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノエルの別の運命

04 18, 2006 | Posted in ジョイス | Thema ペット » ♪ボーダーコリー♪

4 Comments


あこちさんのブログで動物愛護センターの施設内部を見学したこと
を記事にされていました。
昨日、初めて読ませてもらって、何もコメントが残せず、
記事を読みながらずっとノエルの顔が思い浮かびました。
「もしも」「if」は言えばきりのないことだけど、
ノエルは行く可能性が高かったのではと思います。
※ジョイスだって、分かりませんが。

犬猫は、1700円で引き取り処分してくれる。
私の住んでいる尼崎市の動物愛護センターのHP
処分費用が書いてありました。
1700円って・・・安い命。
ドイツでは捨てられた動物は処分されず
孤児院のような施設があると雑誌で読みました。
イギリスではペットショップによる生体販売はない
とネットで見聞きしました。
(不確かな情報ですみません)

日本はなぜそうならないの!

考えとしてまとまっていないことをつらつら書きましたが、
犬と一緒に生きている今、
現実から目を背けず、考えていきます。

少しでも多くの人に、「おかしいことに気づいて!」
と言いたいです。

« 一昨日のブログについて クッキングまま☆ »

- Comments
4 Comments
あすか
04 20, 2006
URLedit ]
midoさんのブログは本当に勉強になります。
特に今回の記事、愛犬家でありながら新しい命を生み出す立場でもある。
新しい命を生み出すということは、この子が生涯健康で愛されるように・・・と繁殖するのが基本だと思います。
前にウルルンで見たのですが、ドイツだったと思います、犬1匹に対しての必要な土地が決まっているのです。
はっきりとは覚えていませんが「広い」というイメージでした。
日本の制度は遅れすぎ。本当に遅れすぎだと思います。
くだらない、どうでもいい法律を作る前に、ペットに対する法律を作って欲しいと強く思います。
あこち
04 19, 2006
URLedit ]
midoさん、TBありがとう。
写真のノエくん、とっても可愛いね。抱きしめたくなってきたよ。

動物の問題は多岐に渡っていて、特効薬はないと感じる今日この頃…。
色々な問題が複雑に絡まっているので、少しずつでも多方面から改善して行く必要があるのかな。
繁殖、販売ルート、販売方法、血統書、購入者・飼主さんの意識改革、行政の改善などなど、どれも無視できない問題だと思います。
中でも行政が飼えなくなった犬や猫を引取り処分する、という仕組みの現実を、正しい情報として住民が理解しているのか、という所は非常に大きな問題だと思うのです。
なぜなら、ペットを飼う飼わないに関係なく、税金が使われているのだから。
にも関わらず、保健所の殺処分業務の話題は暗黙の了解のようにタブーとなっていて、この事が益々動物問題を複雑にしているようにも思います。
そして、色々な考え方があるという事を知ると、これがもっと一筋縄ではいかない問題だという事に気付かされます…。

先月お話させていただいた岡山のセンター職員の方は、引取り料を有料としたことで放棄犬・猫が増えたという事はなさそうだと仰っていました。(あくまでその方の「感覚」のお話ですが。)
それでも、引き取ってほしいという住人が後を絶たないそうです。私も一人見かけましたが、日常茶飯事の光景なんだと実感してショックでした。
こんなにも最後まで飼えない人がいるんですよね。
他人からみれば、ペットを飼うという行為はその人の勝手な事情であって、その勝手な事情の後始末を行政にさせているのに、私が見かけた引取りに来た人は、そんな緊迫感も後悔も感じられず、淡々と書類に何かを書いていました。

二度とペットを飼わないで欲しい。
そう思っても、またペットを飼うのは「その人の勝手な事情」ですから、他人が何を言っても飼う人は飼うのでしょう。
そういう人を責めるのは簡単だけど、自分に対しては甘くないのか…自問自答する日々です…。

な、なんだか暗いコメントになっちゃってごめんなさい。汗!
ままりん
04 19, 2006
URLedit ]
私が市役所へ犬の登録に行った受付に
犬猫の引き取り料2000円仔犬は500円と表示されたポスターが張られていました。
金額を高く設定すると道端に放棄する人が増えるからかもしれませんね
まるで有料化になって不法投棄される家電製品のようです。
まずは安易に増やさないことではないでしょうか
みなち
04 18, 2006
URLedit ]
1700円は安っっ!!
生き物をなんだとおもってるんだろ???

みなちも、今日考えさせられた。。。
というか、凹んだ。。。;_;

どうしで、犬の公園ってないんだよ~~~~!ってね。。。

なんもしてないのに・・・

誰もいない(子供とか)公園時間帯なのに。。。

なんで犬は怒られるんだよ~~~(ĭωĭ)


今日一つ遊べる公園が減りました。。。
(´┰Λ┰`)ウルウル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
time
blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。