スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ささやかな幸せ

10 08, 2006 | Posted in ジョイス | Thema ペット » ♪ボーダーコリー♪

4 Comments


ノエルは手(前足)の位置どり(動き)が何ともいえず、かわいい。
いつも前足に注目してしまいます。
これはジョイスに勝っています。
ジョイスは洗濯物をたたむ時、いつもそばで監視してくれます。
毛がつくのはご愛嬌!?

二匹と過ごす毎日は本当にあたたかい気持ちにさせてくれます。
ネットで見聞きする広島ドッグパークでの惨状。

ジョイスが来てから1ヶ月後くらいに、
関西の某ドッグパークにkazuと嬉々として行ったなぁ。
ジョイスのこどもとか見てみたいなぁなんて思ったこともある。
HPをするようになって、色々な方の記事を読むようになって、
そんなことしたり思っていた自分が恥ずかしくなった。

私の好みのワンコは今のところ、コーギー、ボーダーコリー、ジャックラッセルなどが思い浮かぶ。
でももうペットショップでは買わない。
ジョイノエはペットショップで買ったけれど、
買う人がいるからそういうファースフード店みたいな商売が成り立っているわけで(時間が経ったハンバーガーは廃棄されるみたいな)知った今は、買おうと思わない。ブリーダーさんから買うにしてもよく熟考してからと思う。

飼い主のいないワンコの里親になる。
そのことも考える。

結論が出せないのにあれこれ考える。
社会のせいにするのではなく、自分がどう犬と向き合っていけるかかな。できることから始める。何ができる。

考えることはやめません。今はそれだけ。
まとまっていない文章でごめんなさい。



« 秋がきたど。 トナカイ顔 »

- Comments
4 Comments
mido
10 11, 2006
URL [ edit ]
>para-miyuki さんへ

ご意見書いていただいてありがとうございます。具体例をあげてアドバイス頂くと混乱していた頭にすーっと入りました。
ワンコの立場や取り巻く環境を考える上で、para-miyukiさんのおっしゃるように「この子だ」と思って迎えた子は生涯大切に育てる、それが一番大事なことというか、大前提になることだと思います。
記事を書いてから、ワンコの里親になるために愛護センターの譲渡会に参加したとしても、その中から選ぶんだろうと主人に言われました。
ボーダーがいいとか、「こんな子がいい」という好みがあるのは当然やし、それまで否定するのは違うのではとも言われました。
ボーダーコリーが大好きになって、また機会があれば飼いたいと思うのは自然な欲求で否定すべき」ことではないと今は思います。
ただ、知らず知らずだったとしても、ワンコをお金儲けの道具と考える業者の手助けをしていることは今後ぜったいやりたくないと思います。
日本のペットショップすべてがそうではありませんが、現状では売れ残りは処分するという店が存在しますし、そんな店が成り立たなくなるよう、
「安易に買うのはやめよう」とこんな小さなブログ&HPですが意見を述べていこうと思っています。お返事になっていないかもしれませんが、すみません。

> フーままさんへ
はじめまして。
ノエルはいい色ですか?小さいときは薄かったのですが、どんどんキツネ色が濃くなってきたんですよ!
連日テレビで報道されていますね。そのニュースをやるたび、うちのボーダー犬はテレビに走っていきます。(たぶん声がするから&画面に犬が映し出されるから)内容はわかっていないとは思いますが、何だか切なくなります。
たしかに縁あって迎えたこの子らは幸せにしたらなと思いますね。

>ままりん さんへ
法による監視がないと、モラルがない人にとっては簡単に飛びつきやすいお金儲けの道具ですもんね。
行政が管理を厳しくして、安易な気持ちだけではできないようにしてほしいですね。
動物愛護法が昨年改正され、インターネットを通じての署名活動やパブリックオピニオンなど、よりよい方向に進むための運動は徐々に高まっていってる感じがします。一部の人だけではなく、より多くの人が、たくさんの犬猫が繁殖され処分されているという事実に目を向け、なるべく処分される数が少なくなるようにと考え行動してほしいなと思います。
ままりん
10 10, 2006
URL [ edit ]
もしかしたらウチのワンコがドッグパークに居てドッグパークのワンコがウチのワンコだったかもしれない・・・
ペット業界って不透明な部分が多いですよね
もっと行政できちんと管理すればメリットはいっぱいあると思うんですけれどね
フーまま
10 10, 2006
URLedit ]
広島ドッグパークの事件ニュースで見ましたv-40
本当、かわぃそうでした~v-409
管理会社にも責任があるけど、ドックパークの人もちゃんとした管理会社に引継ぎして欲しかったなぁ~と思いましたv-406
テレビを見ながらうちのワンコ達を見てると短い人生(人より)幸せな日々を送らせてあげたいなぁ~と思いましたv-286
しかし、ノエル君ぃぃ色してますね~!!
またきまぁーっすv-411
para-miyuki
10 08, 2006
URLedit ]
広島ドッグパークの件も、昨今の子供の虐待も同じですね。
人間の所業は個々の人間性次第ですから、まずは自分をしっかりもっていれば良いと思いますよ。
ブリーダーの犬もペットショップの犬も同じ個性ですので、要は、『この子だ!』と思えた子との出会いが大切だともいます。
アークはネットで発見して、『この子以外に考えられない!』と思って、速攻で5時間かけて車を走らせました。
ワンコ=お金と思っている人たちがいるのは仕方ないことですで、殆どの家庭のボダ犬もそうした人たちの手によって生まれてきたわけですから、一概に否定もできない歯がゆさはありますよね。

少なくとも、自分の家のワンコは可哀想なワンコ達の分まで、生涯大切に育てましょうね。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
time
blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。