スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスプレゼント

12 25, 2005 | Posted in ジョイス

7 Comments


大阪のペットショップで
「仔犬プレゼント抽選会
 ペットショップにいるコを限定1頭プレゼントします。 」
という企画が中止になりました。

いつもお世話になっているあこちさん、そしてあこちさんを通じて
お知り合いになったらんごさんのブログに詳しい顛末が書かれています。
あこちさんの記事
らんごさんの記事

私が知ったときは、まだ中止は決定していませんでした。
お店にメール、電話、掲示板への書き込みによる
反対の訴えをされた方々のおかげで、
直前になって中止になったようです。

正直、書き込みやメールを行うことに躊躇しました。
どんなイベントなのか、
どういう経緯でネットを通じて広まって反対運動が起きているのか、
皆さんどんな意見を書かれているのか、
全部読ませていただいて、自分の頭で整理して、意見を述べるという
気力(パワー)が私にはなかったのです。

あこちさん、らんごさんの記事を読ませてもらって、
「軽い気持ちで犬を客寄せにしているお店やなぁ・・・」と
嫌な気持ちにはなりましたが、完全に傍観者でした。
知っているお店のことだったので、お二人のブログに
コメントを寄せましたが、そこまでしかしませんでした。

少し前の「犬の福袋」も今回の「クリスマスプレゼント」も
お店に中止を求めて訴えられた方々のおかげで、中止になりました。

その方々も、
「何て言おう」
「いちゃもんつけていると思われないか」
とか、内心、色んな思いや迷いがあったのではないでしょうか?

でも、
「知ってしまったのに、ただ黙って見てはいられない。」
「意見を届けたら状況が変わるかもしれない」
と思われて行動に移されたのだと思います。

行動に移さないと、
変わるものも変わらない。
何も変えることはできない。

私が言いたいのは、
行動に移す→全てよし なのではなく、
知った→感じた→さらに一歩進んで考える
ということは難しいことだけど、
するとしないでだいぶ違うと感じたのです。

ここまで書いておいて、いい加減な結論かもしれませんが、
インターネットをするようになって色んな情報を得るようになって、
自分のモノの見方、考え方にもプラスになっています。
今後はそれを活かしていけるようにしたいです。
次に似たようなケースを知ったときは、
もう一歩進んで、調べて、その結果で動きます。

~さいごに~
いつも仲良くしていただいている、
さちぽんさんからかわいいXマスカードをいただきました☆
ブログ&HPをするようになってまだ短いですが、
本当、毎日の生活ではお知り合いにもなれなかったような
方々と楽しいやりとりができたり、色んな意見を交換できたりで、
ほんと、今年はたくさんのプレゼントをもらいました。

※今日は、HPの一部サーバーの調子が悪くて、
BBSのページが見れないのですが、(いつ復旧するのUUHP?)

neorice.jpg

« みにくいあひるのこ メリークリスマス!? »

- Comments
7 Comments
らんご
12 29, 2005
URL [ edit ]
遅くなってすみません!こうして記事にして
下さってありがとうございます。
あこちさんと全く同じ意見です^-^/
記事にして動く、それだけでなにやら特殊な人達と思われがちな動物問題。。
動物問題のみならず、きっちり法規制されていない事(法律がダメと言っていない)
グレーなものに対して異を唱えるのは、
勇気が要ります>_<
midoさんのように、問題を分け合って下さると
嬉しいです。
そう、頑張って下さいって言われること、多いです^^;
応援してないで、一緒に頑張って欲しいな~と
思いつつも、こうした事は、高圧的になりがちで、
アプローチにほんと、悩みます。。
皆、もう来てくれないかも、ってびくびくしながら、
記事書いています。
mido
12 27, 2005
URL [ edit ]
皆さん、読んでいただいて、書きにくい難しい内容、問いかけに感想を書いていただいて、ほんとうにありがとうございます!!
すごく参考になります。

レイナパパさんへ
思慮不足・・・私の印象ではまさにそうだと思います。

Namiさんへ
一歩進んで考える→難しいですよね。
私は結局考えがまとまらず、こんなブログになってしましました。
ぼんやりとした私が言いたかったことを、
とらえようとして下さって、うれしかったです。

うるもさんへ
商売→利益の獲得→手段:お店の宣伝→イベント
・・・なんでしょうか。
↑やっぱり難しいですね。うまくまとまりません。
そんなお店の思惑があったとしたら、はずれたというか、逆効果だったと思います。
ほんと、中止になってよかったです。

mizoさんへ
おっしゃるように、難しいですよね。
私もどう言えば(書けば)よいのか、
どう考えればいいのか、
難しいです。
一匹でも多く幸せな生活をしてほしい・・・
そう思う方が増えてほしいですね。

あこちさんへ
言い風に書いてくださって、
恥ずかしいです・・・
ただあこちさんが書いてくださったコメントを読んで、前向きな考え方でいいのかなぁと思えるようになりました。
ありがとうございました。
あこち
12 27, 2005
URLedit ]
midoさん、TBありがとう。
純粋でまっすぐなmidoさんらしいですね。
私は今でこそこういう問題を記事に書いていても、HPをオープンして1年過ぎた頃から徐々に…なんですよ。
それに、生体展示販売にはっきりと自分の意見を持つ様になったのは今年に入ってから。まだ半年くらいなものなんです。
中途半端な気持ちでは、例えメールであっても行動は起せないですよね。

こういうデリケートな問題は、自分の気持ちや考えを押し付けてはいけない、お説教くさくなってはいけない、といつも気をつけているのだけど、なかなかこれが難しいです(>_<)
でも、「がんばってください!応援しています!」というメッセージをいただく度に、そうではなくて、私なんかでも出来る事なんだから皆さんも出来る事なんだよ、といつも心の中で思ってくすぶってました。
その気持ちがmidoさんには分かってもらえて何だかとても嬉しかったです。いつもありがとう。
mizo
12 26, 2005
URL [ edit ]
こんばんは。
んーっ!正直難しい問題です。
私的には、大切な事は、お金を出して飼うにしろ ただで頂くにしろ、経路はさまざま・・・・でも、安易な気持ちで欲しいから・・・・ではなく  家族の一員としてという気持ちが大切だと思っています。
私も、ささっと読んだので 完全に状況を読み取っていない部分もあるかと思いますが
この世に生を受けたワンコ達が一匹でも幸せななって欲しいと思います。
うるも
12 26, 2005
URL [ edit ]
あこちさん、らんごさん、お店のHPコメントも読んでみました。
ペットを飼うこと、買うこと、商売が絡むだけに難しいですね。
Nami
12 26, 2005
URL [ edit ]
midoさん、ぁたしも傍観者になっていました。
酷いどうしてそんなことが出来るんだろう??と思いながら・・・
そしてこの現実を知ったのも今。
ぁたしもpcの前で怒っているのでなく一歩進んで考えれるようなりたいです★
レイナパパ
12 26, 2005
URL [ edit ]
詳細は分かりませんが悲しい話ですね。
主催者側も悪気があったとは思えませんが思慮不足だったのかなぁ?
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
time
blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。